パパのスーパー戦隊活動

スーパー戦隊をコツコツ見続けて、どんどんハマっていく活動日記

トッキュウジャーの世界を考察する

こんにちは。  戦隊パパです。

 

 

『烈車戦隊 トッキュウジャー』に

 

ハマリまくった結果、

 

作品の世界観や設定を

 

考察するようになりました。

 

ワタシにとっての

 

トッキュウジャー・バイブルともいえる、

 

「公式読本 (※1)」

 

「超全集 (※2)」の2冊を

 

読んでいくと、

 

本編では語られることがない設定が、

 

書いてあるのに気が付きました。

 

そこに気が付いたワタシは、

 

妄想的ともいえるような発想で、

 

作品内の世界観を

 

二冊を参考にしながら、

 

考察し始めました。

 

 

 

やりはじめると、

 

これが、なかなか面白く、

 

我ながら強引にツジツマ合わせてるなぁと、

 

思ったりしています。

 

トッキュウジャーの重要ワードである、

 

『キラキラ』や、

 

トッキュウ6号の変身ウエポンである、

 

『アプリチェンジャーの存在意義』、

 

『ライトはなぜ、トカッチのパスだけ

 

秘密墓地と書いたのか?』

 

などなど、ワタシが取り上げた様々な

 

作品内の ¨ 謎 ¨ を、

 

ワタシなりに考察しています。

 

 

 

¨ こんな設定だったら楽しいな ¨

 

という思いで始めてみたら、

 

随分な数の考察をしていました。

 

トッキュウジャーを見たことある方なら、

 

楽しんでもらえるかなと思って、

 

ブログ内で書いていこうと思いました。

 

少しずつ、アップしていきますので、

 

ぜひ、チェックして頂けたら嬉しいです。

 

 

(※1 Hobby JAPANから発刊)

(※2 Vシネ版に付録のムック本)