パパのスーパー戦隊活動

スーパー戦隊をコツコツ見続けて、どんどんハマっていく活動日記

トッキュウジャーを考察する⑤-2

こんにちは。戦隊パパです。

 

前回からの続き~

 

 

レインボーライン総裁の決定とは裏腹に、

 

トッキュウジャー5人は継続して、

 

シャドーに立ち向かうと決心した。

 

これに納得した総裁だったが、

 

やはりトッキュウチェンジャーを使っての

 

子供の変身を完全に辞めることにした。

 

そして決定直後から変身デバイス

 

アプリチェンジャーの一本に絞った。

 

そう計画をシフトチェンジしたのも束の間、

 

アプリチェンジャーの重大な欠陥が露呈する。

 

敵であるシャドーの皇帝ゼットに同機が強奪され、

 

あろうことか皇帝自身がトッキュウ6号に

 

チェンジしてしまったのである。

 

幸い、重大な損害はなかったが、

 

レインボーラインはこれにより、

 

アプリチェンジャーの大幅な改良及び

 

アップデートを行う必要に迫られた。

 

 

 

組織がアプリチェンジャーの改良に追われる中で、

 

現トッキュウジャー6人が皇帝を破り、シャドーラインを殲滅。

 

世界を闇から解放することができた。

 

晴れてトッキュウジャーも解散する運びとなる。

 

 

 

それからしばらくして完成したのが、

 

トッキュウ7号への変身システムだ。

 

新たに結成された鉄道警察隊の隊長となった、

 

元車掌が使用することになった。

 

彼が持つ紫色のアプリチェンジャーこそが、

 

これからのレインボーラインの戦力として

 

組織の期待を大きく担うのである。

 

・新たなトッキュウスーツへのチェンジ

・保持者の認証システム

臨機応変に対応するための他烈車への乗り換え

 

簡単に推測できる改良機能だが、

 

保持者のみが本機を使える認証システムは重要だ。

 

過去の失敗を活かしたものとなっている。

 

こうして改良されたアプリチェンジャーは

 

鉄道警察隊の隊長以外の隊員や、

 

路線拡大のための新たな烈車隊員、

 

ギャラクシーラインでの安全な運航の為など、

 

様々な部署で使用されることだろう。

 

そして、もちろんトッキュウジャーになるのは大人で。

 

それに加え、トッキュウジャー個々の呼称も

 

変わるのではないかと思う。

 

今までの1号、2号といった数字称ではなく、

 

カラーを使った呼称になるのではないかと思う。

 

トッキュウシルバー、トッキュウゴールド、

 

トッキュウホワイト、トッキュウブラックなど。

 

これからは多部隊の組織になることから、

 

ひとつの部隊の中に

 

9号、14号、23号がいるといった、

 

不規則な数字配列になると紛らわしくなるのではないか。

 

ちなみに結成時メンバーはレジェンドとして、

 

赤青黄緑桃の5色が欠番となったら個人的に嬉しい。

 

オレンジのアキラは現役続行中だ。

 

 

 

以上が考察内容となります。

 

VS夢の超トッキュウ7号を観た時に思いつきました。

 

他戦隊の追加メンバー変身デバイスのあり方とは、

 

明らかに違うなと思ったのがきっかけです。

 

私たちが知るトッキュウジャーが解散した後の

 

レインボーラインの運営状態を妄想していたら、

 

このような考察になりました。

 

 

 

あなたが想像する新しいトッキュウジャーは何色で

 

どんな特徴の戦士ですか?

 

アプリチェンジャーでどんな烈車を召喚していますか?

 

 

 

今回はここまで~