パパのスーパー戦隊活動

スーパー戦隊をコツコツ見続けて、どんどんハマっていく活動日記

子供と一緒にスーパー戦隊を楽しもう!

こんにちは。戦隊パパです。

 

 

子供がスーパー戦隊に興味をもったら、

 

(我が家ではトッキュウジャー!)

 

まずは、一緒に見て楽しましょう!

 

それがスーパー戦隊にハマる

 

あなたの最初の第一歩です。

 

 

 

我が家ではレンタルしてきた、

 

トッキュウジャーのDVDが、

 

ずーっと、繰り返し流れていました。

 

DVDだと一枚に4話入っています。

 

全部流れ終わると、メニュー画面に戻り、

 

再び、「全編再生」を押すことになります。

 

まさにエンドレスです。

 

もし、あなたのお子さんが、

 

現在放映中の『魔進戦隊 キラメイジャー』を

 

見ているのなら、

 

一度、オンタイムで見てから、

 

そのあとに録画したものを、

 

繰り返し見るといったところですね。

 

 

 

何度も部屋でスーパー戦隊が流れていると、

 

最初は興味がなくて、直接は見ていなくても、

 

なにかしらの情報が、目や耳に入ってきます。

 

ヒーローの名前や姿形。掛け声。必殺技。などなど。

 

そうなってきたら、チャンス到来です。

 

 

 

『一度、自分の手を止めて、一話丸々見てみましょう!』

 

 

 

そうすることにより、

 

それまで漠然と目や耳に入ってきた情報が、

 

どんなものだったのかを知ることができます。

 

そうすると、何が起きるのか?

 

それはお子さんと…

 

 

 

①共通会話が増えます

 

②情報共有できます。

 

 

このふたつが出来た時、

 

子供は、とっても、ものすごーく、

 

『喜びます!!』『笑顔になります!』

 

 

 

たとえばトッキュウジャーで例を挙げると、

 

「ライトって、元気で強いね!」

 

「レンケツバズーカーって、ギャグだよねー!」

 

といったところです。

 

こういうと、共感を得られたり、

 

逆に「レンケツ#$%&$% ?」と、

 

レンケツバズーカーという名前を

 

今まで聞き取れていなかった子供が、

 

興味津々で聞いてきます。

 

(この話題、懐かしいです 笑)

 

たった一話を見るだけで、

 

子供との共通話題ができるのは、

 

非常においしいです。

 

そんな時の自分を見つめる

 

子供の視線がキラキラ

 

してるの、なんのって言ったら!

 

そうすると、気持ちが少しずつ、

 

「もう一話、見てみようかな~」なんて、

 

傾いてくること請け合いです。

 

 

こうして一話一話、見る回数が増えてくると、

 

子供との会話もスーパー戦隊中心となり、

 

パパならカラダを使った、

 

ごっこ遊びにも発展していきます。

 

楽しいですよ~!

 

 

 

そして見る回数が増えると、

 

気になってくるのが、お話の展開。

 

スーパー戦隊の脚本はホンネを言うと、

 

対象年齢の子たちが、

 

話のすべてを理解するには、

 

なかなか複雑かもしれません。

 

ですが、大人には非常に深く考えられた

 

起承転結が素晴らしい、

 

見ごたえ完璧な脚本なんです。

 

ひとつのドラマとして見て、

 

本当に面白いのです。

 

なので、自然にストーリーの続きが

 

見たいというふうになっていくと思います。

 

この辺りのお話はまた別の機会にお話しするとして…。

 

 

 

それでは今回の括りとしましては、

 

スーパー戦隊にハマっていく

 

きっかけの第一歩として、まずは、

 

『子供と一緒にスーパー戦隊を楽しもう!』

 

です!

 

トッキュウジャーでもキラメイジャーでも。

 

ぜひ、ご覧くださいね!

 

 

 

次回では、

 

子供とスーパー戦隊を楽しむ!の

 

発展型をお話していきます。