パパのスーパー戦隊活動

スーパー戦隊をコツコツ見続けて、どんどんハマっていく活動日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

トッキュウジャーを考察する⑩-2 オレンジジュースの秘密

こんにちは。戦隊パパです。 ~前回からのつづき~ 第17駅までさかのぼる。 明が初登場する回。 この時はまだ元シャドーの保線作業員。 トッキュウジャーはザラムという名前すら知らない。 (以下、便宜上 ¨明¨ と記) レインボーライン本部から届いた ア…

トッキュウジャーを考察する⑩ オレンジジュースの秘密

こんにちは。戦隊パパです。 トッキュウジャー・コウサツレッシャー。 今回の考察内容は、 『オレンジジュースはトッキュウジャーの仲間の証!』 なんのこっちゃ? それでは早速、出発進行~! 第41駅でトッキュウジャーと 袂を分かつようになった明が再び…

戦隊パパは細々と活動中

こんにちは。戦隊パパです。 今週はゼンカイジャーの放映はお休みでした。 毎週楽しみにしていたので残念でした。 そんな私のような人の為になのか? youTubeで『豆劇場』が3話公開されていました。 全12話の豆劇場は本来、 blu-rayコレクションに収録さ…

戦隊パパ流 スーパー戦隊の楽しみ方

こんにちは。戦隊パパです。 リュウソウジャーを見返しています。 率直な感想。 2回目の方が断然面白く観れる! 今までDVDで観てきた戦隊も 同じことが言えますが、 初めて観た時はそれはそれで面白い。 けれど当然初情報が毎回出てくるので、 (人物、武器…

テン・ゴーカイジャーを考察する④

こんにちは。戦隊パパです。 テン・ゴーカイジャーの 新たな予告動画が配信されました。 (下の青字をクリック!) 早速、動画内容から新たな考察をしてみました。 【特報】Vシネクスト「テン・ゴーカイジャー」(#ゴーカイジャー10周年) - YouTube 『10…

トッキュウジャーを考察する⑨

こんにちは。戦隊パパです。 今回はトッキュウジャー・コウサツレッシャー。 『ネロ男爵の皇帝愛』 自分の事だけを一番に考え、 常に謀反を狙ってばかりのシャドー幹部の中で、 「忠誠心だけは認めても良い」と 皇帝の乳母でもあるモルク侯爵に言わせる男爵…

勇動シリーズ リュウソウジャー

こんにちは。戦隊パパです。 唯一、所有しているリュウソウジャーTOY。 食玩勇動シリーズ・ 騎士竜戦隊リュウソウジャー 今更感満載ですが載せてみました。 勇猛の騎士・リュウソウレッド! 叡智の騎士・リュウソウブルー! 剛健の騎士・リュウソウピンク! …

トッキュウジャーを考察する⑧

こんにちは。戦隊パパです。 コウサツレッシャー第8旅、出発進行! トッキュウジャーを見ていると、 『TQG』のロゴがいたるところで 目に入ってきます。 レッシャー内、パスにお弁当、文房具、 アキラの作業場にもいっぱい。 ホントあちこちにあります。 け…

リュウソウ・クール!に始める!

こんにちは。戦隊パパです。 前回の投稿の中で、 騎士竜戦隊リュウソウジャーの 話題を少し出しました。 ホントにサラッと。 スーパー戦隊が好きなので、 2年前の放映時はしっかり見ていましたが、 見たのはそれっきり。 一回見ただけではリュウソウの 良い…

トッキュウジャーを考察する⑦ レディの年齢

こんにちは。戦隊パパです。 レインボーラインの宇宙担当である、 ギャラクシーライン。 車掌のレディはかわいいですね。 25年ぶりに地球を訪れるとワゴンから、 「激しく変わらない!!」 そう驚かれました。 なるほど、25年前と全然容姿が変わらないよ…

テン・ゴーカイジャーを考察する③

こんにちは。戦隊パパです。 テン・ゴーカイジャー考察3回目。 『やはりフリントが見た ゴーカイジャーがいた世界の話が 今回の映画の基幹になるのでは?』 フリント・ゴールドツイカーが ゴーカイジャーを見て 「かっけーなぁー」と思ったらしい。 表情は恍…

ディーゼルオーのおもちゃが欲しい!

こんにちは。戦隊パパです。 何度か戦隊おもちゃにまつわる お話を書いてきました。 (トッキュウジャーが多いですが) 放映が終わっている戦隊おもちゃに関しては、 トイザラスなどの一般量販店で購入することは難しく、 ほとんどが中古品(まれに新品)を …

テン・ゴーカイジャーを考察する②

こんにちは。戦隊パパです。 新たなテン・ゴーカイジャーの考察をしてみました。 ☆ジュウオウジャー以降のスーパー戦隊への ゴーカイチェンジはあるのか? コレは大いに期待です。是非、見てみたい。 ・キュウレンはメンバー多いから厳選か? ・ルパパトだと…

トッキュウジャー乗り換えチェンジシリーズを〇〇する。

こんにちは。戦隊パパです。 トッキュウジャー乗り換えチェンジシリーズの どこが満足できないか。 正解はコレ。 武器の塗装がイマイチ&無塗装アリ。 なのです。 専用武器はカラーがつきますが不十分。 トッキュウブラスターにいたっては、 真っ黒成型色の…

トッキュウジャーのアレ?

こんにちは。戦隊パパです。 『なぜトッキュウジャーで販売がないんだー!』 いきなりゴメンナサイ。 だってトッキュウジャーで フィギュアーツの販売がないからなんです。 前作のキョウリュウジャーまではあったんですよ。 ゴーバスもゴーカイも出た。 連続…

トッキュウジャーを考察する⑥-4 グリッタの父親とは?

こんにちは。戦隊パパです。 PC、一応は回復。 更新プログラムの影響が毎回しんどい…。 ああwindows…。 闇の装束に身を纏う伯爵。 威厳と風格、強さが滲み出ていたに違いない。 手に持つ専用武器は? ネロはステッキ。シュバルツは剣。 伯爵は? 巨漢戦士の…

トッキュウジャーを考察する⑥-3 グリッタの父親とは?

こんにちは。戦隊パパです。 伯爵が身に着けいていた装束は軍服。 それだけの体格ならば、シャドー戦士だったはず。 シュバルツの言葉を借りるのならば、 『軍人』だ。 中世時代のイギリス軍服が 伯爵のイメージに合っていた。 (参考:wikipediaより) 羽の…

トッキュウジャーを考察する⑥-2 グリッタの父親とは?

こんにちは。戦隊パパです。 シャドーラインの伯爵であろう、グリッタの父。 今回はその姿を考察してみる。 グリッタは母親にまったく似ていない。 ノアはベネティアンマスク風の美形顔。 かたやグリッタは、デザインした篠原先生いわく、 『限りなく醜悪に…

トッキュウジャーを考察する⑥-1 グリッタの父親とは?

こんにちは。戦隊パパです。 前々回に告知した、グリッタの父を考察する件。 今回から数回に分けて始めたいと思います。 それではコウサツレッシャー出発進行!! まずはグリッタ、ノア夫人の素性から 考察していきたいと思います。 グリッタは産まれた時か…

テン・ゴーカイジャーを考察する①

こんにちは。戦隊パパです。 『テン・ゴーカイジャー』 宇宙海賊、帰還ー。 10年を経て、還ってきた6人。 ワクワクが止まらない! 作品に対するアツイ思いはたくさんの方が コメントしているのでそちらに譲ります。 日々、スーパー戦隊の考察をしている私…

シャドー軍団最大の巨漢は?

こんにちは。戦隊パパです。 トッキュウジャーに登場するシャドー軍団。 皆、個性的でとてもカッコイイです。 DVD特典や超全集ではシャドー幹部、怪人の詳細が 詳しく記述されています。 チェックすると興味深い内容でいっぱいです。 目を通すと気になるのが…

トッキュウジャーを考察する⑤-2

こんにちは。戦隊パパです。 前回からの続き~ レインボーライン総裁の決定とは裏腹に、 トッキュウジャー5人は継続して、 シャドーに立ち向かうと決心した。 これに納得した総裁だったが、 やはりトッキュウチェンジャーを使っての 子供の変身を完全に辞め…

トッキュウジャーを考察する⑤-1

こんにちは。戦隊パパです。 第16駅の最終で初登場したアプリチェンジャー。 『上から期待されている』とチケット談。 レインボーライン上層部は、 このアプリチェンジャーこそが、 未来の組織戦略強化に欠かせない マストアイテムとなることを見込み、 期…

トッキュウ7号パープルビルドレッシャーを制作

こんにちは。戦隊パパです。 前回の続きとなります。 トッキュウ7号専用アイテム作成手記。 二回目はパープルビルドレッシャーです。 ベースとなるオリジナルのビルドレッシャー。 食玩タイプを、その筋の店にて50円で購入。 コチラも念のためマスキング…

トッキュウ7号パープルアプリチェンジャーを制作

こんにちは。戦隊パパです。 今回は制作系をご紹介。 トッキュウ7号専用アイテム パープルアプリチェンジャー&ビルドレッシャー Vシネ版、夢の超トッキュウ7号にて登場。 この二点を制作してみました。 トッキュウ6号の変身アイテムアプリチェンジャー。…

トッキュウジャーを考察する④

こんにちは。戦隊パパです。 トッキュウジャー考察シリーズ第4弾 コウサツレッシャー出発進行! 第3駅の巨大戦での考察 チェーンシャドーに立ち向かうトッキュウオー。 だがチェーンシャドーのチェーン攻撃に劣勢だ。 ダメージを受け、トッキュウオーのボデ…

トッキュウジャーアルバム RAINBOW RUSH 紹介 VOL.2

こんにちは。戦隊パパです。 烈車戦隊トッキュウジャー音楽アルバム 『RAINBOW RUSH』 本日はディスク2をご紹介。 ディスクのカラーデザインは同じです。 モノトーンに映るクローズがCOOLです。 1曲目 Choo-Choo WAGON 旅のサポート役、ワゴンさん本人の歌…

トッキュウジャーアルバム RAINBOW RUSH 紹介

こんにちは。戦隊パパです。 前回の続きです。 烈車戦隊トッキュウジャーの音楽アルバム、 『RAINBOW RUSH』 全30曲でディスク2枚組となります。 こちらがディスク1 左はブックレットです。 ハイパートッキュウ1号が ダイカイテンキャノンを構えます。 1…

スーパー戦隊ソングはアツイ!

こんにちは。戦隊パパです。 前回までは『映像』コンテンツを ご紹介してきました。 映像の次に来るのは?となると、 『音楽』 やや強引な展開ですが、 スーパー戦隊の音楽は物凄くイイ! 私は10代の頃から海外を中心とした、 ハードロックやヘヴィメタル…

シンケンジャーDVDBOXセット

こんにちは。戦隊パパです。 スーパー戦隊DVDBOX紹介第7回目。 天下御免の 侍戦隊シンケンジャー スーパー戦隊第33作品の本作。 超人気戦隊のひとつ。 和モノ戦隊では、 カクレン、ハリケンと忍者モノが主でしたが、 意外となかった侍モノ。 初めて観た時…