パパのスーパー戦隊活動

スーパー戦隊をコツコツ見続けて、どんどんハマっていく活動日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トッキュウジャーの小さな成長を発見する

こんにちは! 戦隊パパです。 スーパー戦隊の楽しみ方のひとつとして、 個々のキャラの成長過程を見るのも、 おススメなんですよ! 「新し大技を覚えた!」 「仲間との絆が深まった」 「新しい武器や強化アーマーをゲット」 などなど、わかりやすい成長もあ…

トッキュウジャーからキョウリュウジャーを知る

こんにちは。 戦隊パパです。 先日、キョウリュウジャーの 旅を始めたと書きました。 再度の旅も快調、順調、 史上最強に、ブレイブ・インしています。 しかし実は、この戦隊との出会いは、 マイナスイメージのスタートでした。 子供とトッキュウジャーのDVD…

トッキュウジャーの楽しみ方は無限大!

こんにちは。 戦隊パパです。 今回はトッキュウジャーの 無限にある、楽しみ方のひとつをご紹介。 烈車戦隊トッキュウジャーは、 1話完結のストーリーで進んでいきますが、 ちょっと、他の戦隊と設定が違います。 それは烈車に乗って旅をしていく、 ¨ ロード…

スーパー戦隊を ¨ 旅 ¨ に例える

こんにちは。 戦隊パパです。 本日から久々に、 『獣電戦隊 キョウリュウジャー』の 旅を始めました。 まわりくどかったですね(苦笑) 「見始めました」です。 ¨ 旅 ¨ と書いたのは、 実は、本気でそう思っているからです。 スーパー戦隊のお話は、 だいた…

トッキュウジャーにゴーカイチェンジ!

こんにちは。 戦隊パパです。 ゴーカイジャーのフィギュアーツで、 トッキュウチェンジしてみました。 マーベラス:「行くぜ!お前ら!」 「ゴーカイチェンジ!!」 トッキュウ1号~ 「ハーッ!」 トッキュウ2号~ 「今日もギブッと登場です」 トッキュウ3号…

トッキュウジャーDVDの素晴らしいトコロ

こんにちは。 戦隊パパです。 スーパー戦隊はメインである、 本編のドラマが楽しいのですが、 他の楽しみ方もたくさんあります。 その中で今回おススメなのが、 DVD(blu‐ray)の特典映像です。 ここでは本編の番外ともいうべき、 様々な情報を視聴すること…

トッキュウジャー考察 : トカッチのパスだけなぜ『秘密墓地』なのか?

こんにちは。 戦隊パパです。 トッキュウ2号であるトカッチ。 戦隊のブルーといえば、クールで頭脳明晰。 参謀長的なイメージですが、 トッキュウジャーのブルーであるトカッチは、 その真逆のタイプ。 コミカルでドジでテンパりやすく、 イジリがいのあるキ…

トッキュウジャーの世界を考察する

こんにちは。 戦隊パパです。 『烈車戦隊 トッキュウジャー』に ハマリまくった結果、 作品の世界観や設定を 考察するようになりました。 ワタシにとっての トッキュウジャー・バイブルともいえる、 「公式読本 (※1)」、 「超全集 (※2)」の2冊を 読ん…

なぜ、スーパー戦隊が好きか?

こんにちは。 戦隊パパです。 ワタシが愛してやまないトッキュウジャー。 あまりにワタシがハマっているので、 職場の仲間に聞かれました。 「トッキュウジャーのどこが楽しい?」 半ば、からかい気味の聞き方でした。 ワタシは答えました。 「わからん。な…

子供のスーパー戦隊のお気に入りキャラを見つける

こんにちは。 戦隊パパです。 子供がハマっているスーパー戦隊の、 お気に入りキャラを知っていると、 もっともっとスーパー戦隊が 好きになってきます! あなたのお子さんはどのシリーズが好きですか? その中でどのキャラが好きでしょうか? ワタシの息子…

子供と一緒にスーパー戦隊を楽しもう!

こんにちは。戦隊パパです。 子供がスーパー戦隊に興味をもったら、 (我が家ではトッキュウジャー!) まずは、一緒に見て楽しましょう! それがスーパー戦隊にハマる あなたの最初の第一歩です。 我が家ではレンタルしてきた、 トッキュウジャーのDVDが…

はっきり言って、『トッキュウジャー』びいきです!

こんにちは。戦隊パパです。 卵から孵化した鳥のヒナは、 最初に見たものを『親』と判断するようです。 それが彼らの最高の拠り所となるのです。 スーパー戦隊第38作である、 『烈車戦隊 トッキュウジャー』は、 ワタシが初めて目にしたスーパー戦隊。 ワ…

スーパー戦隊にハマったパパの活動日記

こんにちは。はじめまして。 戦隊パパといいます。 息子がスーパー戦隊を好きになって、 一緒にハマってしまうという、 ¨パパあるある¨をワタシも経験しました。 そして息子がスーパー戦隊を卒業しても、 パパであるワタシはそのまま、 ハマり続けました。 …