パパのスーパー戦隊活動

スーパー戦隊をコツコツ見続けて、どんどんハマっていく活動日記

虹野明のヘルメットを再現したかった!

こんにちは。 戦隊パパです。

 

 

今回は過去の制作系をご紹介。

 

トッキュウジャーにハマっていた息子は、

 

トッキュウ6号こと虹野明が大好きでした

 

そのアキラのトレードマークである、

 

オレンジ色のヘルメットでコスプレさせてあげたく、

 

制作した…というより、スプレーで塗っただけの

 

アキラヘルメットをご紹介。

 

 

f:id:sentaipapa:20200706234251j:plain

 

子供用のおもちゃヘルメットを用意。

 

オレンジ色のヤツって売ってませんでした~

 

f:id:sentaipapa:20200706234422j:plain

 

ダンボールでスプレーブースを作ります。

 

塗装がキレイに仕上がるように、

 

TAMIYAのオレンジスプレーを使用します。

 

 

f:id:sentaipapa:20200706234636j:plain

 

イイ感じに仕上がりました。

 

塗装ムラもなく、艶もバッチリです。

 

 

 

…と、満足ドヤ顔で息子に渡すと、

 

もちろん彼は大喜び。さっそく被ると…、

 

『小さい…』

 

なんてことだー!!

 

当時、年中の息子の頭のサイズは、

 

そんなに大きくはなかったのですが、

 

それにしても小さすぎました。

 

二歳くらいの子が対象サイズでした…。

 

 

 

諦めきれない私と息子。

 

再度、オレンジ色のヘルメットを探しましたが、

 

子供サイズは見つけられませんでした。

 

結局、大人用で簡素な仕上がりのモノで、

 

お互いにまぁまぁで納得したのでありました。

 

f:id:sentaipapa:20200706235529j:plain

 

ブログを書く前に撮影したヘルメット。

 

経年劣化で茶色く塗った部分が剥げています。

 

コレはこれで大きすぎましたけどね。

 

当時、息子は楽しそうにアキラ君の真似をしていました。

 

私は彼の嬉しそうな笑顔を見れて良かったです。

 

ちなみに今はスーパー戦隊英才教育中の次男が、

 

大きすぎながらもコレを被ってます。

 

最初に塗ったヘルメット取っておけばよかったー!

 

 

 

このヘルメットを用意するにあたって知ったことは、

 

劇中の本物のようなヘルメットは

 

市販では見当たらないということでした。

 

本物はヘルメット自体の形が、

 

特殊でカッコイイんですよ!

 

モヒカン部分だけは似ているかなと思います。

 

ちなみにアキラ役の長濱慎さんは、

 

自分が撮影で使ったヘルメットを、

 

スタッフに頼んで譲り受けたそうです。

 

f:id:sentaipapa:20200504010329j:plain

 

 

このヘルメットがいつか、

 

戦隊職人から発売されることを願って、

 

本日は〆たいと思います。

 

それではまた次回の戦隊パパでお会いしましょう!