パパのスーパー戦隊活動

スーパー戦隊をコツコツ見続けて、どんどんハマっていく活動日記

ニンニンジャーblu-ray BOX

こんにちは。戦隊パパです。

 

 

スーパー戦隊BOXセット紹介三回目。

 

『忍びなれども忍ばない』

 

 

手裏剣戦隊ニンニンジャー

 

 

スーパー戦隊第39作品目の本作。

 

忍者モノの戦隊として三作目だが、

 

まったく『影の存在』ではない、

 

ギンギラギンでド派手な忍者家族の物語。

 

今回はこの作品のblu-ray版のBOXセットを

 

ご紹介していきたいと思います。

 

 

 

ゴーカイジャーからトッキュウジャーまでの

 

4作のBOXセットはDVDと並行して、

 

blu‐rayもデザインは全て同じ仕様で

 

限定発売されていました。

 

ディスク数も全12枚と同じで、

 

blu-rayBOXは見た目はDVD版より、

 

小さいサイズで展開されていました。

 

ニンニンジャーもDVDBOXは発売されましたが、

 

本作からblu-rayはコレクションシリーズとして、

 

DVDパッケージとは異なる展開で発売されることになりました。

 

そして本作をもってDVDのBOXの販売は最後となり、

 

次作の動物戦隊ジュウオウジャーからの、

 

BOXセットはblu-rayコレクションでの販売となります。

 

(DVDでの販売は継続してます)

 

この商品展開の変更の¨間(はざま)¨に置かれた

 

ニンニンジャーのblu-rayBOXはちょっと悲しい

 

ヴィジュアルになってしまいました。

 

前置きが長くなりましたが、ご覧ください。

 

 

 

f:id:sentaipapa:20210527023118j:plain

 

f:id:sentaipapa:20210527025303j:plain

ちっちゃ!

 

実はblu-rayコレクションのBOXは

 

ディスクケース数が少ないので小さいのです。

 

主役のアカニンジャーがとても窮屈そう。

 

本来なら決めポーズの左手が

 

押し迫る壁を抑えているようにも見えます。

 

そして右手足は同じ画に収まっていません。

 

 

なぜこうなってしまったのか?

 

 

それは同じデザインをDVD版と共有しているから。

 

そうなんです。

 

DVD版だとこのアカニンジャーが

 

バシッとカッコよくポーズを決めて正面にドドーンと

 

一枚の画にちゃんと収まっているのです。

 

DVDBOX用にデザインされたものを

 

横幅などを縮小したので窮屈になってしまったのですね。

 

ちなみに、

 

デカレンジャーゴーオンジャーシンケンジャーも、

 

近年にblu-rayコレクション化していますが、

 

それ用にBOXデザインも一新しているので、

 

このようなことにはなっていません。

 

うーん、残念!

 

それでは改めてレビューしていきます。

 

 

 

正面はアカとアオのツーショットです。

 

背景のデザインイメージは劇中の変身バンクの

 

バックデザインと同じような感じです。

 

 

 

次は両側面です。

 

f:id:sentaipapa:20210527025603j:plain

 

f:id:sentaipapa:20210527025642j:plain

 

こちらの方が派手でニンニンらしさが出ています。

 

キとモモが同じ画に。

 

ポーズも決まっています。

 

バックには竹や紅葉、花などが散りばめられ、

 

とても美しいデザインです。

 

アカの右手足、忍者一番刀が物悲しい。

 

 

 

反対はシロとスターです。

 

こちらもイキイキとしています。

 

風花は元気いっぱいな感じ。

 

キンちゃんはいかにも『パーリナイ!』です。

 

 

天井部は

f:id:sentaipapa:20210527030207j:plain

 

シンプルにロゴです。

 

ここにシュリケンジン入ったらサイコーだったなぁ。

 

 

 

f:id:sentaipapa:20210527030248j:plain

 

BOXと中身です。

 

BOXはこじんまりとしてますが、

 

中身は超充実の本作。

 

特典の別撮りした完全ロケのメンバーの

 

プライベート映像がとってもイイ!

 

これだけでもかなりのボリュームです。

 

各巻付属の小冊子も充実しています。

 

そしてなんといってもblu-rayならではの

 

映像の美しさが素晴らしいです。

 

もう感動してしまいます。

 

4Kで観ていますが、肉眼3Dのようにも観えます。

 

値段高かったけど、本当に入手して良かった!

 

本作は子供が物凄くハマっていたので、

 

トッキュウジャー同様にかなり観ました。

 

いまだにバイソンキングのおもちゃが

 

リビングに転がっています。

 

 

 

さて、次にご紹介するBOXセットは、

 

獣電戦隊キョウリュウジャー

 

今、まさに東映YOUTUBEチャンネルで絶賛放映中です!